再現なったトキワ荘です。

公衆電話ボックスも再現されています。

玄関です。予約を取っていないので入館できません。

外観を眺めます。

裏に回りました。

日当たりが良いですが、実際はどうだったのでしょうか?

先程から焦げ茶色の土管が気になっています。私が学生時代に住んでいたアパートと同じ構造です。ここはトイレです。水洗ではありませんでした。

1階と2回の個室トイレの位置がズレていて、2階から土管を通じて地下の肥溜めに落ちる構造です。そして、個室トイレの上と足元の窓で通気して臭いを拡散する構造です。変な話ですが、このトイレが一番懐かしいです。

外階段が有ります。非常階段です。

私が住んだアパートより窓が大きいです。

漫画家だから、一日中絵を描く為には、大きな窓からの光が必須なのだと思います。

正面に戻ります。ファンが居ました。

彼女はトキワ荘内に消えました。

今度は是非トキワ荘内に入りたいです。
でも、予約は嫌いです。自分のペースでフラリと訪れたいです。