荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

愛宕神社の初夏-1

久し振りに愛宕神社に来ました。

初夏の日差しが眩しいです。

サラリーマンを引退した途端「出世の石段」に興味がなくなりました。


右の石段を行きます。

ここでも急坂です。

回り込んで出世の石段の頂上に来ました。


(前回の石段)


周囲の枝を払って、随分明るく見通しが良くなりました。

・・・出世しそうですね。

本殿に向かいます。


ちょっと好いので朱門を眺めます。








お参りします。


本殿前左右の風景です。




本殿前の庭を観ます。


もう紫陽花が咲いていました。


本殿裏の坂道へ向かいます。
前回訪問時には、ここに割烹がありました。


(前回訪問時にあった店舗)

東京は、暫く訪問しなかったら景色が変わります。

・・・次回に続きます。
ここは表と裏の顔が違います。
そこが面白場所です。