荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

正岡子規記念博物館へ行く。

道後温泉に来る度に見ていますが、今回初めて訪問します。


当然ですが玄関に子規の像があります。


玄関を入ると子規の旅姿の写真が出迎えてくれます。


展示室は2階です。


シンプルな入場券です。

子規らしいと思います。

以降展示室内は撮影禁止です。
資料とビデオ主体の展示です。
唯一、彼が夏目漱石と54日過ごした愚駝ぶつ(私のタブレットは漢字転換しません)庵(復元)は写真を撮っても良いとの事でした。


屋内に上がっても良いとの事でしたが、靴を脱ぐのがめんどくさいし、第一屋内から見る景色は展示室の内部ですから、面白そうにありません。


外に出ます。
隣は湯築城址です。


反対隣は皇室が利用する「ふなや」です。


道後温泉街へ歩いて行きます。
老舗店です。




古い病院です。


道後温泉本館が見えてきました。

さらに歩いて行きます。